【道の駅特集】夏休みは箱根の道の駅に行ってみよう!口コミ評価も!

    道の駅はもはや単なる休憩所ではありません!グルメ、観光、お土産などその土地の魅力がぎっしり詰まった立派な観光地と言えます。中でも今回は夏休みの旅行にぴったりな、箱根の道の駅の魅力を徹底的にご紹介したいと思います!「道の駅箱根峠」の口コミ評価もチェック!

    箱根の道の駅と言えば、「道の駅箱根峠」!

    道の駅箱根峠

    箱根と言えば、日本を代表する観光地の一つですが、そんな箱根にある
    道の駅と言えば、霊峰富士を仰ぎ、芦ノ湖や箱根の山々を望む絶好の場所にある
    「道の駅箱根峠」です!

    国道1号線沿いに位置し、神奈川県の「道の駅」第1号でもあるため、
    「1号尽くしの道の駅」とも呼ばれています。

    今回はそんな道の駅箱根峠の持つ様々な魅力を、口コミの評価も
    交えながら、徹底的にご紹介していきたいと思います!
    ぜひ最後までお付き合いください!

    まず初めに、道の駅箱根峠の基本情報をご紹介しておきますね。

    道の駅箱根峠 基本情報

    道の駅箱根峠 基本情報

    所在地: 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381-22
    電話:0460-83-7310
    営業時間:午前9時~午後5時
    軽食コーナー:午前9時~午後4時
    駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間利用可。
    休館日:年中無休
    駐車場:小型車23台、大型車8台、身体障害者用1台

    道の駅箱根峠の魅力①景色がいい!

    では早速、道の駅箱根峠の魅力をどんどんご紹介していきたいと思います!
    道の駅箱根峠の魅力を語る上でまずお伝えしたいのは、その景色の良さだと思います!

    景色がいい!

    道の駅箱根峠は芦ノ湖の南側、国道1号線沿いの高台にあるため、
    芦ノ湖はいうまでもなく、富士山や駒ケ岳などの美しい景色を一望することが
    出来るんです。

    展望広場から駒ヶ岳や芦ノ湖の雄大な景色を見ることが出来、
    初夏には新緑、秋は紅葉、冬には雪景色など、四季折々の景色を楽しめることから、
    一年を通じて多くの観光客で賑わっています。

    では実際に道の駅箱根峠を訪れた人は、その景色や眺めに関して
    どんな評価をしているのでしょうか?
    実際にいくつか口コミをチェックしてみましょう!

    芦ノ湖を一望できます

    晴れた日に、伊豆スカイラインから道の駅へ、駐車場の出入りは初心者でも問題ありません。中のスペースも広く止めやすいと思います。景色も箱根らしいと思います。

    出典:https://www.tripadvisor.jp

    施設自体はそれほど大きくないですが、裏からの芦ノ湖の眺望が大変綺麗です。たまたま訪れたのが天気の良い日でしたので、山々の緑に空と芦ノ湖の青さが非常に映えました。

    出典:https://www.tripadvisor.jp

    道の駅箱根峠の魅力②おいしいものがいっぱい!

    次にご紹介したい道の駅箱根峠の魅力は、おいしいものがいっぱいな点です!
    道の駅箱根峠は、それほど大きな道の駅ではありませんが、
    グルメスポットとしてもとてもおすすめなんです。

    大人気の軽食コーナー

    午前9時から営業する軽食コーナーでは、名物の蕎麦が美味しいと評判です。
    なかでも人気なのは、大観山そば(山菜そば)や二子山そば(かき揚げそば)など、
    道の駅から見ることのできる山の名前をメニューにした、そばやうどんです。

    また、ソフトクリームもシンプルで美味しいと人気があります。
    峠からの絶景を眺めながら食べるソフトクリームは、ドライブの疲れを
    きっと吹き飛ばしてくれますよ♪

    道の駅箱根峠のグルメに関する口コミ評価もぜひ、チェックしておきましょう!

    ソフトクリームも人気!

    基本はまずソフトクリーム300円
    これで火照った体をクールダウン。
    寒い時期はより寒くなりながらも止められません (笑)
    で、小腹が空いてる時は山菜そば550円うまい!

    出典:http://tabelog.com

    おうどんやお蕎麦、手ごろな値段で美味しかった。やっぱり関東はお出汁の色が濃いいんですね。いい景色眺めながら美味しいソフトクリームいかがですか

    出典:http://www.jalan.net

    道の駅箱根峠の魅力③地元野菜とお土産も買える!

    最後にご紹介する道の駅箱根峠の魅力は、新鮮な地元野菜やお土産が
    気軽に買えるという点です!

    あまり知られていないかもしれませんが、実は神奈川には道の駅が
    3つしかなく、こうした地元の新鮮な野菜やお土産を気軽に購入できる場所が
    他の都道府県に比べて多くはありません。

    新鮮な地元野菜

    ですから道の駅箱根峠は、観光客はもちろんですが、地元の人からも
    とても愛されているのだと思います。

    箱根寄木細工はお土産にピッタリ!
    また、名物のわかさぎの佃煮は日持ちがするのでお土産やお酒の
    おつまみにも大人気です!

    名物のわかさぎの佃煮

    新鮮な野菜は売り切れてしまうことも多いので、早めに行くことを
    おススメしたいと思います。
    ぜひ、口コミも見ておきましょう!

    ここからの眺望は抜群であり、わざわざ車で来てみる甲斐があります。店内では地元の特産品などが豊富にそろっています。

    出典:http://www.jalan.net

    お土産コーナーや軽食コーナーもあります。今回は地場野菜をかったのですが、小田原産でした。安かったので良かったですが、それほど品数はありませんでした。

    出典:http://www.jalan.net

    道の駅箱根峠の魅力について、まとめ

    道の駅箱根峠に行こう!

    お疲れさまでした!
    道の駅箱根峠の魅力についてのご紹介は以上です。
    いかがでしたか?

    神奈川県の「道の駅」第1号である、道の駅箱根峠には、
    神奈川の魅力がぎっしり詰まっています!
    この夏休みにはぜひ、道の駅箱根峠めがけてドライブしてみませんか?

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ