記事ID15819のサムネイル画像

    「トーマストミカ」子供が大好きなトーマスがトミカになった!!

    男の子なら1台は必ず持っている車のおもちゃ「トミカ」とこれまた男の子が大好きな「機関車トーマス」がコラボした「トーマストミカ」!!お子様の誕生日やクリスマスなどのプレゼントにいかがですか?そんなトーマストミカのことを紹介していきます。

    「きかんしゃトーマスとコラボ」した「トミカ」とは?

    トミカ は1970年からタカラトミーより販売されている車の玩具である。

    トミカは長年愛され続けてきているおもちゃです。また年に一度、主要都市等で開催される「トミカ博」は、多くの来場者を集めており、多数のおもちゃや様々なブースが並んでいる。

    殆どの車種に可動アクションと、車軸のピアノ線を用いた擬似的なサスペンションが設けられていることが大きな特徴です。
    乗用車では側面ドアやテールゲート、働く車では車種に応じた可動機構がつきます。

    実車の大きさを問わず、統一サイズになるよう設計し、作られています。

    「きかんしゃトーマス」とは?

    子供たちに大人気のきかんしゃトーマスは、60年以上前の絵本の中のキャラクターとして生まれました。

    原作者はイギリスの牧師ウィルバート・オードリーです。

    ウィルバートは、子供たちに夢を与えたいという思いから絵本の執筆を手がけ、たくさんの作品を残しています。

    中でも1945年に出版されたトーマスの登場する「汽車の絵本」はベストセラーとなり、彼の代表作となりました。

    きかんしゃトーマスは、イギリスの海に浮かぶとされる架空の島ソドー島を舞台に顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに関わる人々を描く物語です。

    主人公のトーマスは、仕事を真面目にしたいと強く思っていますが、負けず嫌いが強かったり、見栄を張りたかったり、焦ってしまったりして、失敗してしまうこともあります。

    どこか人間のように失敗し反省するトーマス、そんなトーマスが憎めませんね。

    トーマストミカを見てみよう!!

    トーマストミカは2004年から発売されているシリーズです。きかんしゃトーマスに登場するキャラクターをトミカサイズで再現したものです。2012年に製品がリニューアルされ、車種は全車連結機能つきに変更されました。

    トーマストミカの商品を紹介していきましょう。

    トーマストミカ 01 トーマス

    トーマストミカ 08には ペンキ トーマスがいます。いたずらしたからなのかしょんぼり顔とカラフルなペンキがかかっています。

    トーマストミカ 02 ヒロ

    日本から来た友達のヒロです。

    トーマストミカ 03 ヘンリー

    昔は雨が苦手でトンネルから出られなくなったヘンリーです。心優しく少し慎重者です。

    トーマストミカ 04 ジェームス

    赤いボディが自慢のジェームスです。プライドがとても高いのですが、仲間のことは大切に思っています。

    トーマストミカ 05 ディーゼル10

    いじわるな悪者ディーゼル10です。でも本当はトーマスたちをうらやましく思っているだけなのかも。

    トーマストミカ 07 パーシー

    トーマストミカ 06には、 チョコレート パーシーがいます。チョコレートをかけられたビックリ顔とチョコレートの垂れかかっている感じがかわいいです。

    トーマストミカ 09 ゴードン

    自分が1番早いから偉そうにしているゴードンです。

    トーマストミカ 10 ハロルド

    ソドー島を空から守る友達ハロルドです。

    トーマストミカで遊べる大きなおもちゃを見てみよう!!

    トーマストミカは単体として遊ぶのも楽しいですが、大きなおもちゃもあります。
    そこできかんしゃトーマス遊びができるのではないでしょうか。そんなおもちゃを紹介します。

    トーマストミカ ハラハラ操車場

    上には機関庫があり、転車台のスイッチを押すと機関車が出発!行先はボルダーが追いかけてくる道か、跳ね橋を越える道か…どこへ行くのかわからないのが楽しいです。

    実際に動いているところを紹介します。

    トミカ トーマス ビッグマウンテンとクランキー

    トーマスを手で走行させ、トンネルを抜けたり、ストップレバーで一気に坂を下ります。

    クランキーが足元に到着した機関車を線路ごとガシャンと持ち上げてくれます
    持ち上がった機関車は坂を下ってトンネルを抜けていきます。

    またハラハラ操車場とつなげることができ、そこでもクランキーが大活躍します。

    トーマストミカシリーズから新商品が発売!!

    あそべるケース おかたづけトーマス

    手ころがしで走るトーマストミカのおかたづけケースが2016年5月に発売されました!
    トーマストミカは4両収納可能です。
    手ころがしで車輪が回り、走らせてあそぶこともできます。

    トーマストミカを紹介しました!

    トーマストミカを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
    まずはトミカを買ってもいいですし、プレイセットとトーマストミカをプレゼント用に買っても良いと思います。

    これからも新商品や新しいトーマスの仲間たちがトミカになって遊べるようになると思うので、トーマストミカから目が離せません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ