2016/04/12 更新
えっ!?トラックにもレースがある?トラックレースあれこれ!
自動車のレースというと、F1やf3000といったフォーミュラカーや、車高の低いレーシング専用マシンを思い浮かべると思いますが、なんと、”トラック”を使ったレースもあるんです!レース用のトラックとはどのようなものなのか?レースの内容は?徹底調査しました。
実は、海外ではメジャーなトラックレース!
ここでの「トラック」とは周回路の「トラック」ではなく、いわゆる輸送用車両の「トラック」のレースのことなんです。日本ではあまりなじみがありませんが、実は海外では結構メジャーなモータースポーツのひとつなんです。
ヨーロッパのトラックレースはすでに30年の歴史がある!
FIA欧州トラックレーシング選手権は老舗のトラックレース
実は、海外ではトラックのレースはメジャーで、FIA欧州トラックレーシング選手権は、実に30年の歴史を誇り、トラックレーシング界の頂点に君臨するトラックレースとなっています。
トラックレースの仕様
では、トラックでレースをする際の仕様(ルール等)はどのようになっているのでしょうか?
ここでは、世界的に有名な、ブラジルの「フォーミュラトラック」を例に取ってご説明します。
フォーミュラトラックでのレギュレーションをご説明します
1.トラック1台にドライバーは1名で構成
2.予選のタイムアタックは3周以内で行う
3.決勝レースは30~35周で争う
4.各順位に応じてポイントが付与され、年間総合ポイントでチャンピオンを決定する
5.トラックは市販車ベースに限定されており、レース用の特殊改造は認められていない
6.安全面を考慮し、最高時速は160km/hに制限されている
FIA(国際自動車連盟)主催の世界最高峰トラックレース
ヨーロッパ全11戦でチャンピオンを決定する、欧州トラックレーシング選手権は、トラックレースの世界最高峰といわれています。サーキットをメルセデス・ベンツやフォルクスワーゲンのトレーラーヘッドが時速160km/hで激走するさまは壮観です。
欧州トラックレーシング選手権のプロモーションビデオです
通常のカーレースとはまた違った迫力!!超大型のトラックレースは見ごたえ十分です。
こんなものすごいトラックが、白煙を上げてドリフトします!!
スピードこそ、160km/hですが、大きい躯体のレースは圧巻の一言!!こんな大きいトラックが、サーキットを白煙を上げてドリフト走行するさまは一見の価値あり!!
【エンジンは13リッターディーゼルターボ!!】
このトラックレースで使用されるエンジンは、なんと13リッター(13,000cc)のディーゼルターボで、底知れぬパワーを秘めています。
NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ
NASCAR(全米自動車競争協会)が主催する自動車レースで3本の指に入る、「キャンピング・ワールド・トラック・シリーズ」です。
NASCAR キャンピング・ワールド・トラック・シリーズではタンドラが大健闘
トヨタタンドラが2006年には、ドライバーズチャンピオンと、マニファクチャラーズ(製造者)チャンピオンのダブルタイトルを獲得しています。
巨大なトラックヘッドが爆走する!
ブラジルで、世界的に有名なトラックレースがあります。それが「フォーミュラ・トラック」です。13リッターディーゼルターボの心臓は、なんと1000ps以上のパワーを有し、160km/hでサーキットを疾走します。
大迫力のフォーミュラ・トラックの映像です
1000psのトラックヘッドでのトラックレースは迫力満点ですね!
1991年から、世界一過酷なラリーに参戦し続ける日野自動車
日野自動車は、1991年から、世界一過酷なラリーといわれる、「パリ・ダカールラリー」のカミオン(トラック)部門に参戦しています。エントリーするトラックは「日野レンジャー・パリダカ仕様」で、1997年には、1~3位を独占しました。
2013年、パリダカールラリー・カミオン部門で4連覇!!
2013年のパリダカールラリー・カミオン部門:排気量10リッター未満クラスで4連覇を成し遂げた「日野チームスガワラ」の映像です。
日本で開催される世界選手権!? 軽トラ世界一決定戦!
軽トラ世界一を決定する、日本で開催されるトラックレースです。年間3戦で争われ、総合ポイントでチャンピオンが決定します。日本の軽トラは外国でも大人気で、文字通り国際的な大会になっています。
2013年軽トラ世界一選手権の映像
軽トラと侮るなかれ!レーシングカーさながらのライン取り、軽快にサーキットを駆け抜ける、軽トラ世界一選手権2013年の映像です。
まさにトラックのスーパークロス!いかにもアメリカ!
こちらは、いかにもアメリカらしい、スタジアムでトラックレースが観戦できる、「スタジアム・スーパー・トラックス」です。600psのトラックが、モトクロスさながら、ジャンプやドリフトを思う存分楽しむことができます。
ダートレースの醍醐味が味わえる!
スタジアム・スーパー・トラックスは、まさにアメリカのスーパークロスそのもの!夜空を背景に、モンスタートラックが、ドリフトやジャンプするさまは想像を絶します。
いかがでしたか?
巨大なトラックがサーキットやダートを疾走するさまは圧巻そのものですね!
世界にはほんとうにさまざまなレースがあるものです。トラックレースの情報はお楽しみいただけましたでしょうか?まだまだ、楽しいクルマやバイクの情報を発掘してまいりますのでお楽しみに!
最後までお読みいただき、本当に有難うございました。