伝説の漫画!?「特攻の拓」の主人公、拓の乗っていたバイクまとめ!

    バイク好きの人からは伝説の漫画として今もカリスマ的人気を誇る、「特攻の拓(ぶっこみのたく)」という漫画をご存知ですか?連載が終了して20年近くがたちますが、今もなお根強い人気のある漫画なんです!そんな特攻の拓の主人公、拓が乗っていたバイクについてまとめました!

    伝説の漫画、「特攻の拓」!!

    特攻の拓 バイク

    バイク好きの人から伝説の漫画として今もなおカリスマ的人気を誇る、
    「特攻の拓(ぶっこみのたく)」という漫画をご存知ですか?
    少年マガジンでの連載が終了して20年近くがたちますが、今もなお根強い人気があり、
    売れ続けている漫画なんです!
    今回はそんな特攻の拓の主人公である、拓が乗っていたバイクについてまとめました!
    特攻の拓ファンの方はもちろん、特攻の拓を初めて聞いた方も
    きっと漫画を読みたくなる内容だと思いますので、
    ぜひ最後までお付き合いください!

    拓のバイクのご紹介の前に、特攻の拓がどんな漫画だったのかということから
    ご紹介していきたいと思います。

    疾風伝説 特攻の拓!

    特攻の拓 バイク

    特攻の拓の正式タイトルは「疾風伝説 特攻の拓」といい、「かぜでんせつ ぶっこみのたく」
    と読みます。
    原作は佐木飛朗斗先生、作画は所十三先生による漫画作品で、
    1991年から1997年まで、講談社の「週刊少年マガジン」にて連載されていました。

    特攻の拓 バイク

    いわゆる典型的ないじめられっ子である主人公の浅川拓(あさかわ たく)が、
    転校してきた鳴神秀人の強さに憧れツッパリデビューを果たし、
    成り上がっていくストーリーです。
    鳴神秀人を始め鮎川 真里(あゆかわ まさと)や真嶋 秋生(まじま あきお)など
    魅力ある登場人物やそれぞれの乗るバイク、暴走族同士の格闘シーンなど、
    特に男性ファンにはたまらない内容の漫画で、
    連載当初からじわじわと人気を伸ばし、累計販売部数およそ2,900万部を
    誇る、非常に人気のある漫画です。
    ヤンキー漫画の金字塔ともいえる作品となっています。

    今回はそんな特攻の拓の主人公である、拓の乗っていたバイクに焦点を当て、
    順にご紹介していきたいと思います。
    お楽しみに~!!

    特攻の拓の主人公、拓の乗っていたバイク①

    最初に拓が乗っていたバイクは、YAMAHAのFZR250Rというバイクです。

    特攻の拓 バイク

    拓が最初に手にしたバイクはYAMAHAのFZR250Rというバイクで、
    ”ケニー・ロバーツ号”と名前をつけ、とても大切にします。
    ですが、ある事件によってなんとケニー・ロバーツ号は海に沈んでしまうのです。
    その事件については知らない方にネタばれになってしまうので、
    ぜひ単行本でチェックしてみてください!

    特攻の拓の主人公、拓の乗っていたバイク②

    次に拓が愛車に選んだバイクは、KAWASAKIのゼファー400というバイクです。

    特攻の拓 バイク

    この拓の乗っていたゼファー400は、作中では組み直した車両となっています。
    当初はZ400FXのタンクとZ2カウルが取り付けられ夏生という登場事物がレースに使っていた
    70馬力のエンジンが搭載されていたが、起動直後に壁に衝突して全壊してしまいます。
    ゼファーにまつわるエピソードもとてもおもしろいので、
    ぜひ単行本でチェックしてみてください♪

    特攻の拓の主人公、拓の乗っていたバイク③

    次に拓が乗ったのは、HONDAのCBX1000というバイクです。

    特攻の拓 バイク

    このバイクを拓は爆音Coolストリートスペシャル仕様と名付けていました。

    実際のHONDA CBX1000は1979年に発売されたバイクです。
    空冷4サイクル車として、究極の姿を追求し開発されました。
    GPレーサーと同じDOHC並列6気筒エンジンを、世界で初めて量産化、
    ホンダ初のX=1000cc級スーパースポーツタイプのバイクです。

    特攻の拓の主人公、拓の乗っていたバイク④

    最後にご紹介する特攻の拓の拓が乗っていたバイクは、
    作品中でも人気の高い、SR400というバイクです。

    特攻の拓 バイク

    作品中ではこのバイクは「悪魔の鉄槌(ルシファーズ・ハンマー)」という
    異名を持ち、特攻の拓の中でもカリスマ的人気を誇るキャラクターである
    天羽 時貞(あもう ときさだ)の乗っていたバイクを拓が引き継いだ形になります。
    かなりの感動エピソードなので、ぜひ作品をチェックしてみてください!

    特攻の拓の主人公、拓の乗っていたバイクについて、まとめ!

    お疲れさまでした!
    特攻の拓の主人公である、拓の乗っていたバイクについてのまとめは以上です。
    いかがでしたか?

    特攻の拓にはここでは紹介しきれなかった、本当に多くのバイクが登場します。
    そして魅力あるキャラクターや名ゼリフも非常に多いので、
    男性はもちろんですが、女性の方にも楽しんでいただける漫画だと思います。
    ぜひぜひ単行本をチェックしてみてください!
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ