あなたの番号は何位?ナンバープレートの人気の番号をしっていますか?

    最近では、ナンバープレートも自分の好きな番号を選ぶ人も増えてきていますね。1から9999まである中で人気のある番号をご存知ですか?もしかしたらあなたの選んでいる番号が1番かも?というわけで、ナンバープレートの人気ランキングについてまとめてみました!

    ナンバープレートの人気って?

    ナンバープレート

    自分の誕生日や結婚記念日、電話番号の下4ケタなどナンバープレートの番号の意味にはいろいろなものがあります。

    最近はナンバープレートで好きな番号を選ぶ人も多くなってきました!
    今回は登録車(3ナンバー)、登録車(5ナンバー)、軽自動車(5ナンバー)にわけてナンバープレートの人気をランキングで紹介します。

    登録車(3ナンバー)の人気ランキングは?

    ナンバープレート

    登録車(3ナンバー)の人気のナンバープレート、トップ3をご紹介。

    ナンバープレートの人気、第3位は・・・3、第2位は・・・8、第1位は・・・1となりました。

    登録車のナンバープレートは全て1ケタのものが人気のようです。
    覚えやすさが重要なのでしょうか?
    8は末広がりという意味もありますし、よく見かけますね。

    ちなみに地域によって異なりますが一ケタのナンバーは抽選番号の確率が高いです。
    それだけ人気ということですね。

    登録車(5ナンバー)の人気ランキングは?

    ナンバープレート

    続いては登録車(5ナンバー)の人気ランキング、トップ3をご紹介。

    ナンバープレートの人気、第3位は1、第2位は1122、第1位は2525となりました。

    3ナンバーの人気ランキングで第1位となった1は5ナンバーでは第3位となりました。
    第2位の1122は、「いい夫婦」というごろ合わせになっています。
    そして第1位は2525ですが読み方わかりますか?
    「ニコニコ」ですね!やはり笑顔が一番ということでしょうか?

    11-22や22―55も地域によって異なりますがやはり抽選番号の対象です。
    さすが人気ランキング上位です。

    軽自動車(5ナンバー)の人気ランキングは?

    ナンバープレート

    最後に軽自動車(5ナンバー)の人気ランキング、トップ3をご紹介。

    ナンバープレートの人気、第3位は・・・3、第2位は・・・1、第1位は25―25となりました。

    軽自動車のナンバープレートの人気トップ3は登録車の人気トップ3に入ったすべてのナンバーが含まれていますね。
    やはり人気としては1ケタ、そしてごろ合わせがランクインしております。

    ナンバープレートの人気、番外編!

    ナンバープレート

    さて、ランキング外ではありますがこの数字なんでしょう?

    ここでちょっとクイズです。画像の37-76は一体何を示しているでしょう?

    答えは、画像を見てすぐにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが富士山の高さですね!
    3776メートルを表しています。

    ナンバープレート

    これも富士山関係のナンバープレートでは人気の数字ですね

    ちなみに22-55というナンバープレートも富士山ナンバーではみかけるかと思いますが、富士五湖のことを表しているようですよ。

    ナンバープレートの番外編!その2

    ナンバープレート

    さて、このナンバープレートの番号にはどういった意味が隠されているでしょう・・・?

    これはちょっと難問かもしれません。でも、勘のいいというかファンだったらすぐに気づくかもしれません。
    ちなみに筆者もファンなのですぐにピンときました!

    ナンバープレート

    ファンの間では人気のナンバープレート

    正解は1・・・7・・・8・・・い・・・な・・・ば・・・。
    B’zの稲葉さんです。長野県の松本ナンバーであれば確信犯かもしれませんね!

    余談ではありますが、ライブ会場に行きますと178のナンバープレートの車がこれでもかってくらいいます。
    ファンの間では人気のナンバーのようです。

    ナンバープレートの番外編!その3

    ナンバープレート

    この番号もちょくちょく見かけることありませんか?

    358ってどういう意味なんだろう?と思われた方もいらっしゃいますか?
    実はこの数字、一部の人には人気のあるナンバープレートなんです。

    「358」が特別な数字だということがはっきり記されているのが聖書です。聖書の中で「666」は悪魔の数字、「358」は聖なる数字とされています。

    また、徳川15代将軍の中で初代と末代以外で覚えられている名前は「3」代家光「5」代綱吉「8」代吉宗ですね。

    西遊記の3人の妖怪は「3」沙悟浄「5」悟空「8」八戒、お釈迦様が悟った時は35歳の12月8日、誕生日は4月8日生まれで、12月8日というのは35歳と8ケ月の時など・・・さらには奈良や京都のことを「都みやこ(385)」といったり。。このようなさまざまな歴史や物語などで偶然にも「358」という数字が現れてきます。

    車のナンバープレートを358にしていると燃費が少しよくなるといううわさがあります。

    また、エンジン音が静かになるや事故を起こしにくいなどとも言われています。

    ナンバープレートの人気についてまとめ

    さらっと人気のナンバープレートについてご紹介させていただきましたが、興味がわきましたか?
    筆者が営業をしていた時にお客様がナンバープレートのことで悩まれた時にはだいたい誕生日をおすすめしていました。
    ですので、筆者の中での人気ランキングでいけば一位は間違いなく誕生日でした。
    ちなみに二位は苗字や名前を数字化でした。

    自分だけの一台に仕上げるためにナンバープレートを選ぶのも楽しいかもしれません。
    人気のランキングを参考にぜひ、ご自分のお好きな番号を選んでいただけたらと思います。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ