記事ID12262のサムネイル画像

    春も間近!エブリィワゴンで車中泊しよう~!何を準備したらいい?

    いよいよウキウキの春も近付いて来ましたね~!本格的アウトドアシーズンの到来です!スズキの人気軽ワンボックス、エブリィワゴンで車中泊に行きませんか!?エブリィワゴンは小さいボディですが車中泊にぴったりなんです!早速何を準備したらいいかチェックしましょう!

    車中泊にぴったり!スズキの「エブリィワゴン」!

    いよいよ春も間近!アウトドアには一番いい季節の到来です!
    家族やカップルで車中泊なんて素敵ですよね!
    今回はスズキの人気軽ワンボックスカーであるエブリィワゴンで車中泊を
    テーマに、事前準備を中心にまとめてみたいと思います。

    まずはそもそもエブリィワゴンがどんな車なのかということからご紹介!

    スズキ エブリィワゴン

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴンはスズキが販売している、軽ワンボックスカーです。
    現行型となるエブリィワゴンは2015年2月18日にフルモデルチェンジを果たし
    発売されたモデルです。

    基本プラットホームは1BOXワゴンらしい極限まで広さや大きさを追求した四角い
    外観デザインが最大の特徴です。
    インテリアは機能性を重視したインパネレイアウトを採用し、ベージュを基調に質感高く
    仕上げられており、広々とした開放感に満ちた室内空間が魅力となっています。

    室内空間は1BOXワゴンらしい広さを備えています。
    軽乗用車ではトップとなる、2240mmの室内長を始め、ハイルーフ車ではクラストップとなる1420mmの室内高を確保し、1355mmの室内幅を実現しています。
    フロントシートにはゆとりのあるベンチシートを採用し、またロングホイールベース化
    とリヤシートスライド量の拡大により、クラストップの1080mmの前後乗員間距離を実現しています。

    さらに、左右分割可倒式リヤシートや助手席前倒し機構になどの多彩なシートアレンジが
    採用されており、趣味やレジャーに合わせた室内空間のカスタマイズを可能としている
    エブリィワゴンは、車中泊にはまさにもってこいの車両だと言えると思います!

    エブリィワゴンの燃費と価格

    エブリィワゴン 車中泊

    そんなエブリワゴンですが、燃費と価格もチェックしておきましょう!

    【エブリィワゴンの燃費】
    カタログ燃費:17㎞/L(10.15モード)
    実燃費:11.42㎞/L

    【エブリィワゴンの価格】
    新車時価格: 143万円~178万円
    中古車相場: 113万円~204万円

    エブリィワゴンで車中泊!事前準備その①持ち物

    エブリィワゴンについての基礎知識は以上です。
    それでは早速、ここから本題に入りましょう!
    エブリィワゴンで車中泊する際の準備について詳しくご紹介していきたいと思います!
    まずは事前準備として、持ち物から確認していきましょう。

    エブリィワゴン 車中泊

    【エブリィワゴンで車中泊をする際の持ち物】

    ・エブリィワゴンの規格に合う車中泊用マット
    (ネットなどで簡単に購入できます。)
    ・エブリィワゴンにも対応したカーテンなどの目隠し
    (こちらもネットで購入できます。)
    ・寝袋や座布団などの寝具
    ・着替え数枚
    ・タオル
    ・毛布
    ・常備薬、ばんそうこうなど
    ・飲み物、軽食類
    ・携帯用充電器
    ・電気ランタン
    ・携帯用使い捨てトイレ

    エブリィワゴン 車中泊

    最低限ですが、これだけは必ず準備しておくと安心かと思います。
    中でも車中泊用マット、カーテンなどはあると快適さが段違いですので、
    エブリィワゴンの規格に合わせたものを準備することをおすすめします!

    エブリィワゴンで車中泊!事前準備その②車の準備

    続いては、エブリィワゴンでの車中泊の事前準備として、
    車の準備をチェックしておきましょう!

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴンで車中泊する際は、やはり長距離の運転になるかと思います。
    その為の準備として、以下の点だけは最低限チェックしておきましょう!
    ・タイヤの空気圧
    ・ガソリンの給油
    ・ランプ類の点灯

    さらに、当たり前のポイントですが、車の中を片付け、掃除をしておき、
    清潔にしておきましょう。
    車中泊は先ほどもお伝えしたとおり荷物が多くなりますので、
    不要なものは車から降ろし、必要な車中泊グッズを積んでおきましょう!

    エブリィワゴンで車中泊!事前準備その③下調べ

    続いては、エブリィワゴンで車中泊をする際の事前準備として、
    下調べのポイントについても確認しておきましょう。

    エブリィワゴン 車中泊

    ・車中泊先の気温、天気を調べておく
    ・車中泊ができる場所を調べておく

    こちらは非常に重要なポイントです!
    気温や天気を把握しておくことで、必要な持ち物が分かりますし、
    目的地に車中泊が出来そうな場所が無ければ話になりません。
    車中泊に適しているSAの駐車場やオートキャンプ場などを調べておくことは
    エブリィワゴンで快適な車中泊を行う上で欠かせないポイントです。

    エブリィワゴンで車中泊!実際の画像集

    最後に、エブリィワゴンで実際に車中泊をされている方の、車内の様子の画像を
    いくつか載せておきますので確認してみてください。
    皆さん思い思いに快適な車内にする工夫をされていて、とても参考になると思いますよ!

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴンで車中泊 まとめ

    お疲れさまでした!
    エブリィワゴンで車中泊をする際のまとめは以上です。
    いかがでしたか?

    エブリィワゴン 車中泊

    エブリィワゴンは軽でありながら車内が非常に広く、アレンジ性も抜群なので、
    本当に車中泊に向いた車両だと思います!
    そんなエブリィワゴンでぜひ、車中泊デビューしてみませんか?
    また今回のまとめがお役にたてれば幸いです。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ