記事ID10462のサムネイル画像

    関西と四国にあるオススメのサービスエリアをご紹介いたします!

    車で長距離移動するとなると高速道路を使うことになると思います。高速道路にはサービスエリアがありますが、ネット上にオススメのサービスエリアをまとめた情報が不足しているように思います。このページはオススメのサービスエリアについて一部紹介してみました!!

    サービスエリアとは

    高速道路での移動中に使うサービスエリア、ここではサービスエリアについて

    宮原サービスエリア上り線

    メロンを使ったメロンパンを売っているオススメのサービスエリア。他にも多くのキャンペーンをしているようなのでオススメです。

    高速自動車国道法により、高速道路内の路肩に、商業施設などを建ててはいけないために設けられている。
    休憩・食事・自動車の給油・整備点検のための施設として設置される。一般に駐車場・トイレ・無料休憩所・緑地・遊具施設のほか、レストラン・売店・情報コーナー・ハイウェイスタンプ・給油・修理所(ガソリンスタンド)などが設けられるのが普通である。もっとも、各SA毎にその施設態様は様々で、ドッグラン・コインシャワー・コインランドリー・入浴施設・宿泊施設などが設けられている所もある(後述)。2000年代頃からでは、マクドナルド・スターバックスなどチェーン店を導入したり、売店の代わりにコンビニエンスストアを導入するSAが増加している。
    レストランとスナックコーナーを統合して食事業務の合理化を行っているSAも多い。
    一般にパーキングエリア(PA)よりも規模が大きいが、明確な規定はない。海ほたるPAや菅生PA・刈谷PAのように、SA並みの規模を持つPAもあり、SAとPAで大きさが逆転する場合もある。
    なお、東京都・京都府・長崎県にSAは存在しない。また、山形県・鳥取県・島根県にNEXCOが運営するSAは存在しない。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    SA(サービスエリア)についてです。サービスエリア毎に特徴が様々あります。

    サービスエリアって場所によって全然違う

    本節ではSA・PAに共通する道路サービス施設について記述する。
    SA/PAは道路の一部として道路管理者により開設され、まず道路管理者が駐車場やトイレなどを設置する。そして各休憩所・給油所及び自動車修理所(これらは道路サービス施設と総称される)を運営する事業者(後述)が、個々の判断により、占用料または連結料を負担して設置・運営する。したがって、駐車場やトイレなどは道路管理者が直接管理し、事業者はSAそのものではなく個々の道路サービス施設を運営しているというのが正しい。トイレがわざわざ道路サービス施設とは別の独立棟とされているのはこのためである。
    このような形式を採るために、道路サービス施設の設置態様は様々なものとなっている。例えば豊栄SAはSAでありながら駐車場とトイレ以外には設置されていない。また、新井PAのようにPA内には駐車場しかなく、道路サービス施設を設置するかわりに道の駅等への連絡路を設置しているエリアもある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    サービスエリアでも、運営事業者によって違いがあります。

    オススメのサービスエリアを紹介しますよ!

    オススメサービスエリア

    このページではオススメのサービスエリアをたくさん取り上げてみたいと思います!!

    関西のオススメのサービスエリア

    関西のオススメサービスエリア 淡路サービスエリア(下り)

    ここがオススメの理由は、サービスエリア内に大観覧車があります!大観覧車から明石海峡大橋を見渡せる絶景は素晴らしいですよ!

    他にもオススメポイントがあり、エリア内展望テラスなどで様々な角度から明石海峡大橋周辺が見渡せます。

    関西のオススメサービスエリア 大津サービスエリア 下り

    オススメの理由は展望台から琵琶湖を見ることが可能です。

    関西のオススメサービスエリア 大津サービスエリア 下りから見える琵琶湖

    この綺麗な景色をみれるのでここはかなりオススメです。これだけを観に行くものオススメですよ!

    関西のオススメ 龍野西サービスエリア 上り

    ここのオススメはグルメです!地元産のトマトから作られたソフトクリームが美味しいです。他のオススメポイントは新鮮な野菜が買えたりします。グルメな方にオススメです。

    四国のオススメサービスエリア

    四国のオススメサービスエリア 上板SA(上り線)

    このサービスエリアのオススメ理由は地元の食材を使ったオススメバーガーなどの商品があります。このエリア限定の食べ物もあるのがオススメポイントです。四国に来た時はこちらのサービスエリアによってはどうでしょうか?

    四国のオススメサービスエリア 吉野川サービスエリア(上り線)

    疲れたときにオススメです!オススメの理由はこのサービスエリアに足湯があるからです。運転の疲れを癒せるのががオススメポイントです!!

    四国のオススメサービスエリア 豊浜サービスエリア(上り線)

    とれたての魚が食べれるのがオススメです。ここはご当地グルメが食べれるサービスエリアです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ